陰謀論とスピ系主張の矛盾点

陰謀論を唱える人たちは、この世に起きる悲惨な事故や思いがけない事件を、すべて闇の存在が起こした陰謀であると主張したがる。そして、不思議なことに陰謀大好きの人間は、おしなべてスピ系の人が多い。科学的な検証をすれば陰謀論なんていう荒唐無稽な理論は通用しないのだから、スピ系的な理論に頼らざるを得ないのだから当然であろう。そして、面白いことに、陰謀論を主張すればするほど、自分たちが普段から信じるスピリチュアルの理論とかけ離れてしまうというパラドックスに陥ってしまうのである。

スピリチュアルを盲目的に信奉する人たちは、引き寄せの法則を主張する。この世に起きることは、すべて私たちが思っていることが現実化しているだけだと言う。つまり、私たちが強く願うと、その願いが現実になるというのである。ところが、実際は思ったことがすべて現実化する訳ではない。そうした現状に対して、スピ系の人々は当事者が心から確信していないせいだという。潜在意識が半信半疑である場合、顕在意識だけでは現実化しないのだと主張する。また、集合無意識が関係しているから、個人の意識だけでは難しいのだとも弁解するのだ。

スピリチュアル系の人々は、こういう主張もしている。この世に起きていることは、我々の集合無意識が起こしていることなのだから、皆の意識をこの世が平和で幸福になるのだという確信に近いものに近づけることが必要だと説いている。つまり、我々の存在するこの世界は実体ではなくて、意識が実体であると思い込むからそう見えているだけである。我々の集合無意識が、平和な世界だと思えば平和になり、争いの世界だと心から認識してしまうと争いが蔓延する世界になると主張し、平和な願いや祈りが大切だとも説いている。

ところが、こういう主張しているスピ系の人たちは、面白いことにこの世に起きる大災害は闇の人々が起こしているのだと言い張っている。東日本大震災はある闇の機関が人為的に起こした人工地震であり、局地的な豪雨災害が起きる原因は、特殊粉末を飛行機で撒き散らしたことによるものだと主張するのである。なんだか訳のわからないような陰謀論をネット上に拡散して、皆が知らないこんな秘密を自分は知っているのだからすごいだろうと自慢しているのである。すべての大災害や大事故は、人為的な陰謀だと主張する。

そうすると、冷静に考えることができる人なら、陰謀論を主張することとスピ系の引き寄せの法則を信奉することは、大きなパラドックスを抱えていることに気付く筈である。この世に起きる大災害や大事故を陰謀だという主張する人々は、さらなる陰謀による大災害や大事故が起きるから気をつけろと警告している。引き寄せの法則によると、そんな不幸なことが起きてしまうと考えると現実化するから、思ってはいけないと説く。それが真実ならば、陰謀論をネット上に拡散すると、大災害や大事故が実際に起きてしまうに違いない。これは大きく矛盾している論点なのだが、どう説明するつもりだろう。

いや違うのだと陰謀論を唱える人は反論するかもしれない。陰謀が実際にあることをこの世に知らしめることが出来たら、陰謀を企てる人たちが事故を起こすことが出来なくなるのだから、阻止するために陰謀を明らかにする活動をするんだと主張するであろう。そう主張する人たちは、よく考えてほしい。引き寄せ法則からすれば、そもそもこの世に陰謀なんていうことがないと皆が確信するなら、陰謀による事故はけっして起きないのである。この世はすべて人々の善意によって現実化すると確信して、平和で皆が豊かな生活を実現できると心から信じた時にこそ、全地球や全宇宙が幸福で平和な世界になるのだ。

陰謀論大好きな人は、この世には様々な陰謀が張り巡らされていて、一部の権力者や財力を持つ特権階級が、自分たちの利権を守る為に暗躍していると主張している。おそらく、自分たちが不遇な暮らしや待遇を受け、評価されず地位や名誉も得られない境遇にある人が陰謀論を展開するらしい。そういう人は、不遇な境遇に遭い続けているのは、自分たちがそれを引き寄せているだけであり、他の人たちの陰謀ではないのだということを考えられないのだろうか。こんな矛盾を気付けないというのは、あまりにも情けない。陰謀論を展開して、善良なる市民を惑わすことは止めてほしいものである。もし、陰謀を企む人たちが実際にいるとすれば、陰謀論を拡散することで彼らの術中にはまるだけだと心得たいものである。

“陰謀論とスピ系主張の矛盾点” への4件の返信

  1. メンタルを崩してからスピリチュアル、陰謀論にはまり、恐れから恐れに基づいたスピリチュアルや陰謀論の影響を強く受けてしまいました。そういう闇からの情報流しているサイトの意識の洗脳をうけ
    この5年くらいはそういう系統のサイトにしかヒットしなかったのですが、
    今、気づき始め、抜け出してきたらこちらにたどり着くことができました。巡り会えて嬉しいです。これこそ引き寄せだなと思っています。

    混乱する頭で自分なりに考察したこと、感覚で気づいたことと同じ内容だったので、嬉しいです。
    綺麗なスピリチュアルを説いて、全ては引き寄せ、自分の中にないものは現象化しないと言っておきながら、陰謀論を説く。
    矛盾しすぎ。意味不明。
    そういう人たちがSNSやセミナーやって商品売ってお金儲けして、おかしいです。
    ヒーリングや癒しは信じていますが、
    そういう意識の人がヒーリングやエネルギー扱っていると簡単に取り込まれるので、とっても怖いなと感じています。

    こちらにたどり着けたので、また少し軌道修正されそうです。
    ありがとうございます。

    1. 尚子さま、ご自分で負のスパイラルから抜け出せたというのはすごいことです。よく気づいたものだと感心しています。

      スピリチュアリティを否定する訳ではないのですが、あまりにも霊的な力に頼り過ぎるというのはどうかと思っています。緊急避難的に精神的に助けられるのもいいのですが、すべての課題や問題を霊的なものが原因だと捉えるのは危険です。スピリチュアリティも大切ですが、自分自身における課題を解決するのは自分です。それを忘れてしまい、霊的なものに押し付けることはどうかと思います。さらに、あたかもスピリチュアルグッズやセミナー受講ですべてが解決するような甘言を弄するのは、卑怯ではないかと思っています。

      元々、メンタルを病んでしまった人は、スピリチュアルなものにはまりやすいですし、心の隙間を巧妙についてくる人たちに騙されやすいのです。私も、このような支援をしていると、一度スピリチュアルなものにはまった人は、ある意味洗脳みたいな状態になってしまい、正常な判断が出来なくなってしまった人と出会います。このマインドコントロールを解くのに苦労します。科学的な話を丁寧に粛々と伝えて、いかにエビデンスがないということを説き続けます。スピリチュアルで一時的にはメンタルはよくなることはありますが、長続きしないことが殆どです。自分の生き方が変わらないのですから、人間関係でトラブルのは当然です。

      陰謀論は実にまことしやかに語られます。そして、そういう記事を読んでいると、陰謀論の記事がどんどんヒットし続けます。ですから、どんどんはまっていき、益々過激な情報が集まるようになっています。ですから、尚子さんがよく考えなおすことが出来たものだとびっくりしています。情報というのは、鵜呑みにすることなく、いろんな視点から考察するのが大切なんですね。

  2. コメントをいただきありがとうございます。
    抜け出せてきたものの意識は引っ張られます。
    良心、良識を取り戻せるように、
    少しずつ頑張ります。

    ブログを楽しみにしています。

  3. 尚子様が陰謀論に引き込まれないように、祈っています。陰ながら応援しています。どうしても、排除しにくい時には問い合わせフォームからご相談ください。電話やメールで引き込まれない方法をお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA