手料理を楽しむ

料理をするのが何よりも好きで、暇があればふと思い浮かんだ料理をして楽しみます。今日は、美味しそうなセロリの株を直売所で見つけたので、さっそく漬物をしようと思い、生協に寄って「つまみたら」を買ってきました。この時期に会津地方でよく作られる定番料理、セロリとつまみたらの漬物です。繊維質の強いセロリは斜めに薄切りにして、固いつまみたらは水に戻して柔らかくしてから漬け込みます。彩りにニンジンの薄切りを加え、好みで柚子を細かく刻んで香りづけします。

Exif_JPEG_PICTURE

この料理は、先月亡くなった母がよく作ってくれたものでした。私の作る料理の基本になっているのは、母の手料理です。亡き母を偲んで、母の得意料理を時々再現しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA